会社員の投資ノート

確定拠出型年金やNISAをフル活用して運用している会社員。ロボアドは試験運用で費用対効果を検証中

ポイント投資デビューは実質3択

「ポイント投資してますか?」

そう聞かれてもまだやったことがないので、これを機に調べてみました。

ポイント投資、4人に1人が「本番」デビュー 三菱UFJ国際調べ | 資産運用研究所 | QUICK Money World

楽天、dポイント、永久不滅ポイント

上の記事にあるように、ポイント投資できるサービスのなかでも、楽天ポイント、NTTドコモのdポイント、クレディセゾンの永久不滅ポイントがまずは選択肢になりそうです。

ポイント運用 by 楽天PointClub

楽天証券の口座がなくても利用できるサービス。 楽天で買い物をしたことがある人は多いと思うので、一番身近だと思います。

dポイント投資

TVCMや電車の中吊り広告でも目にするdポイント。 今年、我が家のメイン決済手段をLINEペイカードから変更する際にdポイントカードも候補になりました。 結局、他のクレジットカードになったのですが、ポイント投資という観点で、クレジットカードとしての利用を再考してもいいかもしれません。

永久不滅ポイント運用サービス

永久不滅ポイントといえば、百貨店のカードで貯まるポイントのイメージ。

いまの生活環境では

「SOGOのカード」

として持ってはいますが、年に数回の買い物時も決済は他のクレカにしているのでポイントが貯まりそうにないことから選外。

まずは楽天からが始めやすそう

ネットショッピングはほぼAmazonなので、楽天での買い物はあまりしませんが、電子マネー楽天edyを使っていて、自分の買い物(非家計支出)は使えればedyなので、ポイントも貯まりやすそう。

仮にアマゾンがポイント投資に参入したら別ですが、まずは楽天からはじめてみようと思います。

楽天Point Club

にほんブログ村 その他生活ブログ iDeCo・401k・年金へ
にほんブログ村