個人型確定拠出年金比較

調べる比べる確定拠出年金

確定拠出年金(DC(ディーシー)、日本版401k(ヨンマルイチケー))を中心に老後資金や年金の話題。個人型確定拠出年金に加入する際の証券、銀行、保険会社の比較など。

厚生年金基金の受け皿としての中小企業向けプラン

厚生年金基金の受け皿としての中小企業向けプラン

 

「確定拠出年金プラン(仮称)」りそな銀行と業務提携(福岡商工会議所) - 日本商工会議所

福岡商工会議所は、りそな銀行と中堅・中小企業向け確定拠出年金(DC)の制度運用における業務提携を決定した。この制度は、同所が平成27年4月から県下の中堅・中小企業向けに導入を予定しているもので、複数の企業が集まって一つの確定拠出年金制度を形成するもの。同所が加入受付や各種事務代行を行い、りそな銀行が運営・資産管理を行う。導入することで、企業は事務や費用負担を軽減できるというメリットが得られる。9月から募集を始め、りそな銀行と西日本シティ銀行が共同で行っていく。

運営管理機関(金融機関)は取引関係のあった大企業中心に企業型の導入を進めてきた反面、社員数の少ない中小企業への導入には利幅が出にくいこともあり消極でしたが、そんな中でもりそなは積極的に動いているようです。