会社員の投資ノート

確定拠出型年金やNISAをフル活用して運用している会社員。ロボアドは試験運用で費用対効果を検証中

LINEペイでも20%還元(今度は乗り遅れないぞ!)

ペイペイのアプリをインストールして、いざ使おうと思っていた矢先にキャッシュが終了してしまった会社員投資家若次郎です そんな私に再びチャンスが来ました!! PayトクSpecial 【追随】ラインペイも20%還元率 期間中にLINE Payにてお支払いをすると、お支…

ポイント投資デビューは実質3択

「ポイント投資してますか?」 そう聞かれてもまだやったことがないので、これを機に調べてみました。 「ポイント投資してますか?」 楽天、dポイント、永久不滅ポイント ポイント運用 by 楽天PointClub dポイント投資 永久不滅ポイント運用サービス まずは…

ソフトバンク子会社IPO

会社の同僚数人との何気ない会話のなかで 「最近、儲け話とか聞かないね」 「去年は仮想通貨やってて儲かったとか言ってる人いたよね」 なんて話をしていたら、 「最近、IPO銘柄買ってるんですよ」 という人がいました。 メルカリなど、TVやメディアで名前を…

長期プライムレート、短期プライムレートとは

金利にまつわるこの2つの用語ですが、普通の会社員にとっても、「変動金利は短期プライムレートに連動する」というような説明を住宅ローンの検討をしている時に目にしたりします。 プライムレート(prime rate)とは 長期プライムレートとは 短期プライムレ…

確定拠出年金(DC)制度の資格喪失年齢

「人生100年時代」となれば、当然会社員として収入を得る現役の期間も延びることに。 現在のiDeCo(個人型確定拠出型年金制度)は拠出が60歳まで。つまり60歳になると、それまで「加入者」だった人は老齢給付金を受け取るか、「運用指図者」になります。 資格…

ロボアド残高1,000億円突破の意味

日経新聞がウェルスナビ、楽天証券の楽ラップ、お金のデザインのTHEO(テオ)、マネックス・セゾン・バンガード投資顧問のMSV LIFEの運用残高を集計した結果、1,000億円を突破したというニュース。 ロボアドの手数料、信託報酬と何が違うのか 投資信託ではな…

さあ来ました。イデコ、農協で加入可能に

全国に約650ある農協とみずほ銀行が提携という記事。 イデコ、農協で加入可能に 農林中金、みずほと提携:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38284810Y8A121C1MM8000/ 提携金融機関数はみずほがトップ どこまで本気になる?農協。 提携金融…

【住宅ローン】銀行が「長期固定金利」を勧める本当の理由

金融商品販売のプロ 不動産業者が「変動」を、銀行が「固定」を勧める理由 長期固定は保険料を支払っているという考え方 保険料は売る側が決めるという絶対原則 金融商品販売のプロ 証券会社や保険会社、銀行などは「金融のプロ」として自らをPRしたり、一定…

「前の会社の確定拠出年金を放置したままなのですが…」そんな人の確定拠出年金はどうなる?どうすればいい?

「前の会社の確定拠出年金を放置したままなのですが…」そんな人の確定拠出年金はどうなる?どうすればいい?(ファイナンシャルフィールド) - Yahoo!ニュース 企業型の加入者資格を喪失して6ヶ月経つと自動移換され、次のようなデメリットがあります。 自動…

「フル板」悪用の新手口(どれほど再現性があるの?)

個人投資家の株価操作摘発 「フル板」悪用の新手口 :日本経済新聞 フル板が見れるようになったのは大分前ですが、このように悪用する向きもあるのに驚きました。 ただ、確実性は低い手法のような気がします。不正をしようとしている自分が手仕舞う際の相手方…

自分でつくる年金iDeCoって儲かるの?

自分でつくる年金・iDeCo、いまさら聞けない素朴なギモンを解決!(LIMO) - Yahoo!ニュース iDeCoって儲かるの?の答え 記事では下のように答えています。 iDeCoって儲かるのかというお話です。まず大前提として、iDeCoはあくまで投資です。投資は損をする…

インデックス運用は低コストアクティブ運用!?

今日の気になる記事。 コスト(税金と手数料)は確実に計算が立つが、将来的な損益は誰にもわからない。 日経平均やNYダウなどの株価指数に連動するファンドは準アクティブだという考え方はなるほどと思いました。コストの観点からは運用会社が銘柄選定してい…

確定拠出年金制度の変更点をおさえておこう!(Sodan[ソダン]) - Yahoo!ニュース

2018年5月の制度改正で、加入者(投資家)にとって影響があるのは、商品ラインナップの変更。 指定運用方法については、自らの意思で加入しているiDeCo加入者にはあまり関係ないです。 商品ラインナップを35本以下に絞り込む過程で、全体のバランスや低信報投…

最強の投資優遇税制で「じぶん年金」づくり:日本経済新聞

「老後に備えてお金を積み立ててください。そうすると、積み立てたお金とは別枠で、最高でその金額の55%をあなたに返してあげますよ」 普通はこんな「おいしい話」には乗らない方がいい。だいたい詐欺だからだ。しかしほぼこの通りの「おいしい話」なのが、…

知人(非顧客)に確定拠出年金について質問されたら(公的年金制度の仕組みから)

知人に自分の専門分野(金融商品)を質問されたら 相手は顧客ではない まずは制度について説明する 公的年金制度の仕組み 知人に自分の専門分野(金融商品)を質問されたら 数日前に知人と会った際、会社がDCを導入することになったということで、確定拠出年…

DC業界を覆う疑心暗鬼

確定拠出年金法の改正 『年金情報』(2015年2月16日号)に、「望まぬ厚労省の「親心」?業界覆う疑心暗鬼」というタイトルの記事が掲載されていました。 「確定拠出年金(DC)法の改正案に対して、記録関連運営管理機関(RK)が2月に「待った」をかけた」と…

利用率1%未満 - 金融機関が勧めないのは良い商品の証(個人型確定拠出年金)

金融機関が勧めないのは良い商品の証 確定拠出年金には会社が実施して社員が入る「企業型」と、個人が自由に入る「個人型」の2種類があります。企業型は会社が制度として導入していれば、関心の有無にかかわらず加入する機会は得られます。一方で個人型確定…

個人型DC加入者範囲拡大

主婦は掛け金年27.6万円 確定拠出年金、誰でも加入可能に :年金HOTニュース :年金・保険・税: マネー :日本経済新聞 NISAと同じように金融機関が営業展開すれば加入者数の飛躍的な増加は間違いないでしょう。 老後資金(中途引出しない資金)形成なら…

政策には逆らわない

公的年金がリスク・オン こうなると株価は絶対に下げられない状況になっていきます。 <a href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H41_R31C14A0EA1000/" data-mce-href="http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS31H41_R31C14A0EA1000/"&gt…

主婦・公務員も確定拠出年金の加入者資格を得る日がくる!?

確定拠出年金は国が後押しする税の優遇制度 主婦(3号被保険者)や公務員はこれまで対象にされなかった経緯として、確定拠出年金はNISAと同じようにリスク・テイク支援策としての免税制度という考え方があります。 「そもそも優遇されている(「優遇」とは…

確定拠出年金と確定給付年金の違い

DCとDBって全然違うけれど 「私的年金と公的年金の違い」についてはある程度認識している人でも、確定拠出年金と確定給付年金の違いとなるとよほど関心を持っている人でないと知らないものです。 「DC(でぃーびー)、DB(でぃーびー)」という言い方をされ…

加入者掛け金 あなたは上乗せする?しない?

加入者掛け金どうします? マッチング拠出(加入者掛金)ができる企業も増えています。ですが、いざ「マッチング拠出できますよ」という状況になった時、みなさんどうしますか? 原則60歳まで給付を受けられないという制限はありますが、老後資金確保を支援…

貯金の多い人は「確定拠出年金」についてよく知っている!

年金制度への関心と貯金の関係 フィデリティ退職・投資教育研究所のアンケートデータが面白かったです。 http://www.fidelity.co.jp/retirement/pdf/20140522.pdf これによれば、「保有金融資産が1,000万円以上ある20代」には、「確定拠出年金への関心が高い…

金融庁が「家計の資産形成を支援する制度の在り方に関する調査」を公表

資産形成には確定拠出年金! 9月10日に金融庁が「家計の資産形成を支援する制度の在り方に関する調査」を公表しました。 「家計の資産形成を支援する制度の在り方に関する調査」報告書の公表について:金融庁 金融庁は、国民の自助努力による資産形成を支援…

確定拠出年金 積立金43万人が放置

確定拠出年金 積立金43万人が放置 確定拠出年金:積立金43万人が放置 - 毎日新聞 企業型DCを実施している企業を退職した場合、半年以内に個人型に移換する手続きをしなければ、国民年金基金連合会での管理となります。“自動移換者(じどういかんしゃ)”、…

厚生年金基金の受け皿としての中小企業向けプラン

厚生年金基金の受け皿としての中小企業向けプラン 「確定拠出年金プラン(仮称)」りそな銀行と業務提携(福岡商工会議所) - 日本商工会議所 福岡商工会議所は、りそな銀行と中堅・中小企業向け確定拠出年金(DC)の制度運用における業務提携を決定した。…

確定拠出年金とは

確定拠出年金とは 「勤め先の会社が確定拠出年金というのを導入した」”確定拠出年金”というものを考えるきっかけで一番を多い状況かと思います。教科書的には「確定拠出年金には企業型と個人型があります。」という話から入るのですが、個人型について調べて…